安心登録カード事業の推進

thumb_works03a

安心登録カード事業の推進

安心登録カードってなに?

安心登録カードは、地震などの災害、火災、事件・事故および突発的な発病等予測できない災害時または緊急時において、ひとり暮らしの高齢者、高齢者だけの世帯や障がいのある方々の救援や支援を迅速かつ適切に行えるよう、あらかじめ登録していただくものです。

誰が登録できるの?

  • 高齢者(65歳以上)でひとり暮らしの方
  • ご夫婦など高齢者だけでお暮らしの方
  • 障がいのある方
  • 特に登録を希望する方

もちろん、カードの登録はご自身の任意です。

img_cardimage

どんなことを登録するの?

災害時や緊急時に、救援・支援に次いで大事なことは、「関係者と速やかに連絡がとれること」です。安心登録カードには、本人の名前・住所のほか緊急連絡先、関係機関の連絡先などを記載していただきます。安心登録カードに記載された情報は、登録者の救援・支援のために利用し、目的以外には利用致しません。

安心登録カードの管理について

安心登録カードは市社協及び地区社協が保有・管理します。また登録者名簿(登録者の名前、住所及び緊急連絡先などを地区社協において転記したもの)は地区の民生児童委員、町会・自治会が保有し、責任を持って管理します。

安心登録カードについてのお問い合わせ

船橋市社会福祉協議会
TEL 047-431-2653