お知らせお知らせ

基本情報基本情報

写真イメージ

①ミニデイサービス
②ふれあい・いきいきサロン
③地域福祉まつり
④ボランティア育成
⑤広報紙の発行
⑥男性のクッキング
⑦子育てサロン
⑧手作りの会
⑨ボランティア交流会
⑩車椅子の貸し出し

月~金曜日 午前10時~午後3時
但し正午から午後1時までは昼休み
(土・日・祝・年末年始を除く)

①ミニデイサービス
季節感あふれる作品作りや、ハンドベル、ゲーム・・・。参加者から「友達がたくさんできて、会話が増え、日常の生活が楽しくなってきた」という声も届き、アットホームな雰囲気で開催しております。自力で会場まで来ることのできる、ひとり暮らし及び日中ひとりになる高齢者で、介護保険認定外の方が対象です。

②いきいきサロン
年齢を問わずどなたでも100円で参加でき、ゲーム、工作、体操、絵手紙等を一服のお茶とお菓子で楽しくひと時を過ごしていただいております。

③地域福祉まつり
地域の高齢者と子供が一同に会し、ゲームをしたり、歌を歌ったりして世代間交流の場として年1回行っています。

④ボランティア育成事業
小栗原小学校4年生全員がボランティアと一緒に、高齢者疑似体験をしております。また、ボランティアの資質向上、登録ボランティアを増やす為の講座を年に数回実施しています。

⑤広報紙の発行
事業の案内を中心にした「たんぽぽ」(4・9月の年2回)、1年のまとめとして「本中山福祉だより」(1月ごろ)を発行。各事業別の案内を発行。

⑥男性のクッキング
男性のためのお料理教室です。基礎を中心に、和・洋・中と季節のお料理を習うことができます。一緒に作ることにより仲間作りをしたり、食事をしながら近況報告をしあったりしています。継続の方も新規の方も次回のお料理は何かと楽しみにされています。

⑦子育てサロン
0歳~未就園児親子を対象に、季節感あふれる行事や、講師の先生をお招きしてベビービクスやヨガ、子育てに関する講座などを実施しております。母親同士の情報交換の場としても喜ばれております。

⑧手作りの会
スタート時は自分の作品を作っていたのですが、多くの方に喜んで頂きたいの思いで「福祉まつり」参加高齢者のへのプレゼントを、一年かけて一生懸命作成しています。間をみて雑巾を作り市社協に寄贈して、月1回の会を充実したものにしています。

⑨ボランティア交流会
当地区社協に登録のボランティアの親睦を図るとともに労をねぎらう場として、施設や工場の見学など年1回実施しています。

⑩車椅子の貸し出し
一日70円で、車椅子を貸し出ししております。(貸し出しには要件かあります。)

団体名 本中山地区社会福祉協議会
所在地

273-0035

船橋市本中山1-6-6 西部公民館内  

TEL 047-336-7011
FAX 047-336-7011

▲ページの上へ戻る