お知らせお知らせ

  • 現在お知らせはありません

基本情報基本情報

写真イメージ

①ミニデイサービス
②ふれあい・いきいきサロン
③広報誌の発行
④子育てサロン
⑤在宅福祉サービス
⑥福祉まつり
⑦自主事業
⑧ボランティア育成
⑨車イス貸出
➉ゴミ処理券取り扱い

月~金曜日 午前10時~午後3時
但し正午から午後1時までは昼休み
(土・日・祝・年末年始・公民館休館日はお休みです)

(1)ミニデイ・サービス事業
月毎に公民館や各地域の会館で開催。令和元年度(2019年度)は「出前方式」で各町会・自治会館で11回、高根公民館で3回(演芸会、秋まつり、春まつり)、バスハイクを1回開催いたします。5月21日(火)に開催したバスハイクでは茂原ひめはるの里と白子ガーベラ団地を訪ね、参加者同士交流を深めました。
(2)ふれあい・いきいきサロン
ふれあい・いきいきサロン部が運営し、毎月第2月曜日に高根公民館で、毎月第4木曜日に金杉桜ヶ丘自治会館で開催しています。広く地域を超えた交流の輪が広がっています。
(3)広報誌「さくらの里」
広報部会が運営で今年度は、6月と12月に発行を予定しています。
(4)すくすくひろば
子育てサロン部が運営し、隔月(偶数月)ごとに高根公民館で開催しています。折り紙、ぬり絵、親子ヨガやクリスマス会など毎回違ったテーマをご用意しています。アットホームな雰囲気の中でお母さん同士の交流が行われています。
(5)在宅福祉(生活支援)サービス
たすけあい菜の花部が、地域住民からの依頼により、ごみ出し、買物、掃除、草取り、病院付き添い等を行っています。ご利用になりたい方は、ご連絡下さい。
(6)福祉まつり
11月9日(土)に高根公民館で開催します。例年沢山のボランティアの方にご協力をいただき、地域住民の方と地区社協の相互理解に役立っています。
実行委員会を結成して今年も盛大に開催します。皆様のご来場をお待ちしております!
(7)ボランティア研修会
「シルバーリハビリ体操」「クリスマス会」「バス研修会」を行います。
「シルバーリハビリ体操」は、毎月第1週の月曜日に高根公民館で開催しています。
「クリスマス会」は、12月21日(土)に高根公民館で開催します。高齢者・障がい者・子供達との交流をはかることを目的に「歌って楽しいクリスマス 世代間融合コンサート」を予定しています。
「バス研修会」は、3月を予定しています。
(8)ボランティア育成
「パラスポーツ体験会」「健康講座」「シンポジウム」を行います。
「パラスポーツ体験会」は、7月と3月に開催します。
「健康講座」は、1月に開催します。
「シンポジウム」は、2月に開催します。
詳細については、未定ですので決まり次第お知らせします。

団体名 高根・金杉地区社会福祉協議会
所在地

274-0817

船橋市高根町2885-3 高根公民館内  

TEL 047-438-5671
FAX 047-438-5671

▲ページの上へ戻る