お知らせお知らせ

  • 現在お知らせはありません

基本情報基本情報

写真イメージ

①ミニデイサービス
②ふれあい・いきいきサロン
③広報誌の発行
④子育てサロン
⑤在宅福祉サービス
⑥ボランティア育成
⑦福祉まつり
⑧車イス貸出
⑨ゴミ処理券取り扱い

月~金曜日 午前10時~午後3時
但し正午から午後1時までは昼休み
(土・日・祝・年末年始・公民館休館日はお休みです)

(1)ミニデイ・サービス事業
月毎に公民館や各地域の会館で開催。2018年度は「出前方式」で各町会・自治会館で10回、高根公民館で3回(演芸会、秋まつり、春まつり)、バスハイクを1回開催いたしました。6月に行ったバスハイクでは香取神宮と潮来あやめ祭りを訪ね、参加者同士交流を深めました。
(2)ふれあい・いきいきサロン
ふれあい・いきいきサロン部が運営し、毎月第2月曜日に高根公民館で、毎月第4木曜日に金杉桜ヶ丘自治会館で開催しています。広く地域を超えた交流の輪が広がっています。
(3)広報誌「さくらの里」
広報部会が運営で2019年度は、6月と12月に発行を予定しています。
(4)すくすくひろば
子育てサロン部が運営し、隔月ごとに高根公民館で開催しています。折り紙、ぬり絵、親子ヨガやクリスマス会など毎回違ったテーマをご用意しています。アットホームな雰囲気の中でお母さん同士の交流が行われています。
(5)在宅福祉(生活支援)サービス
たすけあい菜の花部が、地域住民からの依頼により、掃除、ごみ出し、病院付き添い、病院への薬取り等を行っています。
(6)ボランティア研修会
2018年度は、「人・健康・楽習・地域のつながり」をテーマに、2月に「食育」、3月に「バス研修」と「シンポジウム」を行いました。「食育」では、房総太巻き寿司を作りました。「バス研修」では、心身障害者施設「社会福祉法人佑啓会ふる里学舎」を見学し、東京ドイツ村でバーベキューで楽しく語らいました。「シンポジウム」では、千葉大学予防医学センター特任教授亀田義人氏に「地域の孤立化をなくす」と題して講演をしていただき、その後シンポジスト3名に加わっていただき「『地域がつながる、広まる支援の輪』~顔の見える関係づくり」をテーマにシンポジウムを開催しました。
(7)福祉まつり
2018年度は「世代をこえて楽しい仲間の輪」をテーマに11月18日(日)に高根公民館で開催しました。
高校生と中学生ボランティアのお手伝いもあって多くの方に喜んでいただくことができました。沢山のボランティアの方にご協力いただき、地域住民の方と地区社協の相互理解に役立っています。
2019年度は11月9日(土)に高根公民館で開催いたします。皆様のご来場をお待ちしております!

団体名 高根・金杉地区社会福祉協議会
所在地

274-0817

船橋市高根町2885-3 高根公民館内  

TEL 047-438-5671
FAX 047-438-5671

▲ページの上へ戻る