ご寄付の受付

thumb_kifu

皆様からいただく貴重な寄付金は、地域福祉推進のための財源として当協議会の各種事業の運営経費等に充てています。
また、寄付物品についても同様に、地域の福祉活動への支援に役立てています。

皆さまからのあたたかなお気持ちをお待ちしております。

寄付の種類

一般寄付

様々な福祉活動に活用されます。
寄付の方法は下記方法でお願いします。

本会の窓口で
寄付申込書に必要事項をご記入のうえ、船橋市社会福祉協議会協総務課法人運営係窓口へ寄付金をお持ちください。来所するのが困難な場合はご相談ください。

振込みで
①寄付のご希望を本会へご連絡(電話、FAX、e-mail等)ください。
②ご連絡の後、寄付申込書を本会へ送付していただきます。
③振替払込書をお送りしますので、お近くの千葉銀行より寄付金をお振込ください。
※振込手数料は無料になります。
・口座番号:千葉銀行 船橋支店1596015(銀行コード0134 店番号015)
・口座名義:社会福祉法人船橋市社会福祉協議会 会長 若生 美知子

お香典返し寄付

お香典返しをする代わりに、当協議会へ寄付をして、地域のために役立てる事が出来ます。

お香典から寄付をする「香典寄付」
葬儀等の香典返しとして、一般的な品物で返礼する代わりに、相当する金額を当協議会にご寄付いただく「香典寄付」を受け付けております。いただいた際にご希望によりその旨を明記いたしました礼状を印刷し、会葬者名簿等により郵送することができます。

その他

使用済み切手、未使用の書き損じハガキ、不要な入れ歯(金属が使われているもの)を集めています。
当会では売却によって得られる収益を地域福祉に活用させていただいています。

なお、車椅子を含め物品等のご寄付につきましては事前に電話にてお問い合せされた物、受け取り先をこちらにお任せいただく場合のみお受けいたします。使用年数や頻度、型によりお引き受けできないことがございます。また、受け取り先が見つからない場合は処分させていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

寄付金控除について

船橋市社協への寄付金には、特定公益増進法人へのご寄付として、金額により税制上の優遇措置があります。

個人の方 1)所得税の控除

確定申告によって寄付金から2,000円を差し引いた金額が、所得税から控除されます。年間所得の40%が限度額です。

2)住民税の控除

寄付金から2,000円を差し引いた金額の10%が、住民税から控除されます。年間所得の30%が限度額です。法人の方事業所得の算出の際、一定の限度額範囲内で、損金として算入することができます。限度額は、その法人の資本や所得の金額によって異なります。相続・遺言相続により取得した財産の一部または全部相続税の申請期限内(相続開始があったことを知った日の翌日から10カ月以内)に寄付した場合、寄付した財産の価格について相続税が課税されません。

※詳しくは、税務署や税理士にご確認ください。